住友不動産で家を建てます!

2017年12月完成を目指して、J・URBANで二世帯住宅を新築します

カップボードの間のタイル

ぱんけーき(2)にとって、一番時間をかけて検討したのは、キッチンとWICです。特にキッチンのカップボードの間に貼るタイルに関してはこだわりました。リビングから見えるので、大事です。

昔から、地中海風、アラブ風のインテリアに憧れています。色はターコイズブルーが好きです。と言っても、リビング全体をターコイズブルーのアラビア風にするのはちょっと厳しそうなので、キッチンだけは好きにやらせてもらえるという、ぱんけーき(1)との約束でした。

そこでタイルに選んだのは、コラベルタイルです。

コラベルタイル

ひょうたんのような形をしたタイルです。最近はドラマとかでも見かけます。住友さんにも最初から「コラベルを貼りますっ」と伝えてありました。

夏の暑い日、名古屋モザイクでシミュレーションして来ました。

www.nagoya-mosaic.co.jp

実際に見ると本当にかわいいです。白だけでも質感や微妙に色が違って、何種類もあります。

透明のケースに好きな色をはめてシミュレーションできます。

f:id:bigpancake:20171016111810j:plain

名古屋モザイク コラベル

あーでもない、こーでもないともくもくやること1時間。

出来上がったのがこちら。

 

f:id:bigpancake:20171016112007j:plain

名古屋モザイク コラベル

 

ところが、家に帰ってから名古屋モザイクのサイトでできるシミュレーションで再現してみると、なんだかピンと来ません。

けっこう大きな範囲なので、青が強すぎ・・・?色を使いすぎ・・・?そして白が浮いて見える・・・

もしかして、1色にまとめたほうが可愛い?

pin.it

ブルーと白の目地が爽やかです。

毎日毎日もんもんと悩んでいた時に、「そういえば、名古屋モザイクに行った時に見たあのタイルも可愛かったな・・・」と思い出したのが、こちら

ルッチカンテ

www.nagoya-mosaic.co.jp

 

f:id:bigpancake:20171016114239j:plain
f:id:bigpancake:20171016113951j:plain
名古屋モザイク ルッチカンテ


これは、かなりドンピシャではないか。地中海風だけど、アラビアっぽくもあり、ブルーの濃淡も素敵。同じシリーズの白のタイルと組み合わせたら爽やかだろうなぁ・・・

ということで、悩んだ挙句コラベルは諦め、ルッチカンテに決定です!

 

f:id:bigpancake:20171016114910j:plain

名古屋モザイク ルッチカンテ



 

上棟確認会

あっという間に3階まで骨組みが建ち上がり、野地板が貼られました。野地板とは、屋根材の下地材のことです。

そして「上棟確認会」を行いました。いわゆる屋根の上に乗って餅をまくような「上棟会」とは違い、ガス屋さん、電気工事屋さん、エアコン工事屋さん、現場監督と私たち家族が集まり、床暖房、エアコン、コンセント、ライトの位置などを確認する会です。

確認事項がけっこうあった

  1. ダイニングのライト

    テーブルの向きを模様替えなどで変える可能性があるため、それに応じてペンダントライトも向きを変えられるように「ダクトレール照明」に変更

    www.receno.com

  2. バルコニーの物干し金具
    何故か付いていない・・・。何かの間違い?だって、普通標準で付いていますよね?もしかして乾太くんを採用したからいらないと思ったの・・・??要確認。

  3. トイレのタオルバーがタオルリングになっている
    なんとなくリングよりもバーが好きな私たち。標準でどちらも選べるので、バーにしたはずなのですが。

  4. 洗面台の横のタオルバー
    洗面台の鏡を開いた時に干渉するため、バーに変更してくださいとのこと。

  5. 3階の廊下のダウンライト
    中心からずれてしまうため、ダウンシーリングに変更

  6. 主寝室のブラケットライト
    取り消しにしたはずが、残っていました。ベッドの両脇に、ナイトテーブルを置こうと思っているので、その上にテーブルランプを置く予定。

大きなところでこのあたりでした。


ところで、上棟確認会前日夜に「あれ、もしかして心づけ的なものが必要?」と気づき、営業さんに確認したら「いらないですよ」とのことでした。

「でもやっぱり何か用意した方が良いよね・・・」と考え、色々と調べたところ、ビールをあげている人がけっこういたので、その案を採用。前日(帰宅したのは当日になっていましたが)にドンキへ行き、6本入りの缶ビールを購入。レジで熨斗をもらい、家に帰ってから大きさを調整し巻きました。何人来るかわからないので、10セット用意しました。(結局4名でした)

喜んでもらえたのでよかったよかった。

f:id:bigpancake:20171016094317j:plain

建て方工事

8月から始まった工事。1ヶ月ほどかけて基礎、その後建て方。

あっという間に終わってしまいました。建築現場は通勤経路とは逆方向で土日にしか見に行けないため、何度か見に行ったものの、なかなか作業中に立ち会えず、週に一度現場監督さんからいただくメールで進捗を確認しました。

他のブロガーさんのように、ちょくちょく見に行って差し入れとかするつもりが・・・建て方って1ヶ月ほどで終わってしまうのですね。結局大工さんには一度しかご挨拶できず・・・。

アポなしで見に行きましたが、みなさん話もせずもくもくと作業されていて、好感が持てます。缶コーヒーと個包装のおやつを差し入れしました。

 

 

 

地鎮祭

しばらく更新が滞っていましたが・・・

7月末、地鎮祭を行いました。日柄を考慮したため平日の午前中になりましたが、良く晴れた日で、幸先が良さそうです。

お願いしたのは東京都杉並区の猿田彦神社です。と言っても、住友さんが手配してくれたのですが。

盛った砂に「えいっ えいっ えいっ」といってくわを入れたり、お神酒をいただいたりして、式は30分くらいでしょうか。良い家が建つように、事故などがないように祈願し、神主さんには35000円を玉串料として手渡し終了です。

その時に使った野菜、果物、お酒などもいただいて帰りました。

 

f:id:bigpancake:20171015210945j:plain 

 

乾太くん

洗濯は外干し?

外に干す方が多いと思いますが、我が家はルーフバルコニーのため、天気の急変に対応しきれません。共働きなので、出かけるときに晴れていても、急にゴロゴロいいだすことってありますよね。

念のため室内に干していけばいいのですが、何せ狭いもので・・・

せっかく洗って干したものを、もう一度ハンガーからとって洗い直すほど無念なことってありません。

新しいお家でも、子世帯はバルコニーの上に屋根がありません。雨の気配があれば、おそらく室内に干すことになると思います。

今は室内に干すと邪魔だけど、今度はホスクリーンがあります。

ホスクリーンシリーズ | 川口技研

室内に干す場所が十分に確保されるだけで、満足だと思っていました。「乾太くん」の存在を知るまでは・・・・・

ガス衣類乾燥機の乾太くん

うちの洗濯機は縦型です。乾燥機能は使ったことありますが、えらい時間がかかります。2時間とか。

コインランドリーとかにある乾燥機って、そんなにかかりませんよね?なぜなら、ガス式だから。だそうです。しかもふわふわですよね。

色々調べてみると、初期投資は必要だけど、良いことが多そう・・・ ぐうたら主婦と言われるかもしれないけど、雨に濡れた時と部屋干しの匂いがついたときのストレスを考えたら、悪くないかも!

置場は洗濯機の上?

Room Clipなんかを見ていると、専用の台を使って洗濯機の上に配置している人が多そうです。

早速営業さんに相談したところ、

営:「ぱんけーき家の洗濯機の上は、窓がありますよね。隠れちゃってもいいですか?」

ぱ:「・・・?!そうだった!」

忘れていました。でも、もう開口部をずらせない時期に入ってきちゃってるし・・・どうしよう。。

営:「光を取るように、上のほうに配置していましたが、洗濯機と乾燥機のちょうど間くらいに持ってこれるよう相談します」

ありがとう、営業さん。ついでに、できれば専用の台を作ってくれるとうれしいのだけど。 

 

設備・お風呂②

お風呂はPanasonicかトクラスで選べましたが、結局トクラスにしました。

アクセントカラーか4面か

Panasonicだと4面のうち1面だけ色を変えられます。

f:id:bigpancake:20170623103139j:plain

色を変えられる時点で、「へぇ〜、変えられるんだー」と感心しました。ちょっと高級感も出るし、いいですよね。

ジェットバスもついているし、トクラスのお風呂ってそんなに聞かないのでPanasonicでいいと思っていました。

ところが、その後親世帯のキッチンを見にトクラスへ行った際に、期待せずにSTORYを見てみると、なかなかよかったのです!4面全て好きな柄を選べるとは、こういうことかと合点しました。 

あまり重要なポイントではなかったけど、意外といいかも、と思いました。

サウンドシャワー

トクラスは元ヤマハということで、やはり音響はよかったです。これもあまり期待していなかったし、ぱんけーき(1)にとっては大きなポイントにはならなかったようですが、お風呂で1人カラオケしたらきもちよさそうだなー、と思いました。

Bluetoothになってくれれば言うことないんだけどなー。(あとから自分で買い足すことができるようなので、よしとします。)

人造大理石の質の高さ

各社浴槽は人造大理石が主流だと思いますが、やはりトクラスの人造大理石はお掃除のしやすさはもちろんのこと、見た目もきれいです。

地味なところでいうと、「うつくしフロア」の見た目も個人的には好きです。お掃除もしやすいそうです。

 

というわけで、子世帯はトクラスに決定!
ショールームにあった色が素敵だったので、そのまま採用しました。

パネルはストーンベージュ、バスタブとフロアはホワイトで決定です。うん、高級感があってなかなか素敵です。リラックスできそう。

f:id:bigpancake:20170703105507j:plain

 

設備・お風呂①

お風呂は、Panasonicかトクラスで選べました。

住友は、Panasonicだとジェットバスが標準でついてくるとのこと。壁の色は、1箇所だけアクセントカラーとして選べます。

ちょっと落ち着いた感じにしたくて、アクセントカラーはこげ茶にしました。

f:id:bigpancake:20170623103139j:plain

 

残念なのは、高機能な機能が付いている割に、なぜか蛇口がしょぼいのです。アパートっぽい、プラスチック的な素材です。

ジェットバスはオプションにするとけっこう高いので、ジェットバスがマストな方は、住友の場合Panasonic一択ですね。親世帯はPanasonicです。血行が良くなって、健康に良いとテレビでやっていたそうです。

ちなみに、酸素美泡湯ではなく、普通のジェットバスです。

各社床はお掃除がしやすいように工夫されていますね。浴槽もベンチみたいに半身浴ができるタイプも選べるのが標準のようです。

うちのマンションとは大違い・・・ 掃除が楽になるのは主婦としてはうれしいですね。