住友不動産で家を建てます!

2017年12月完成を目指して、住友不動産で完全分離二世帯住宅を建てます!

壁紙

壁紙は、打ち合わせの前に品川のサンゲツで下見をしました。一応予約をして説明してもらったのですが、種類が多くて全部見るのはけっこう大変です。 予め部屋のイメージをある程度絞ってから行くと良いかもしれません。 私たちのプランでは、ベーシックなも…

カップボードの間のタイル

ぱんけーき(2)にとって、一番時間をかけて検討したのは、キッチンとWICです。特にキッチンのカップボードの間に貼るタイルに関してはこだわりました。リビングから見えるので、大事です。 昔から、地中海風、アラブ風のインテリアに憧れています。色はタ…

上棟確認会

あっという間に3階まで骨組みが建ち上がり、野地板が貼られました。野地板とは、屋根材の下地材のことです。 そして「上棟確認会」を行いました。いわゆる屋根の上に乗って餅をまくような「上棟会」とは違い、ガス屋さん、電気工事屋さん、エアコン工事屋さ…

建て方工事

8月から始まった工事。1ヶ月ほどかけて基礎、その後建て方。 あっという間に終わってしまいました。建築現場は通勤経路とは逆方向で土日にしか見に行けないため、何度か見に行ったものの、なかなか作業中に立ち会えず、週に一度現場監督さんからいただくメー…

地鎮祭

しばらく更新が滞っていましたが・・・ 7月末、地鎮祭を行いました。日柄を考慮したため平日の午前中になりましたが、良く晴れた日で、幸先が良さそうです。 お願いしたのは東京都杉並区の猿田彦神社です。と言っても、住友さんが手配してくれたのですが。 …

乾太くん

洗濯は外干し? 外に干す方が多いと思いますが、我が家はルーフバルコニーのため、天気の急変に対応しきれません。共働きなので、出かけるときに晴れていても、急にゴロゴロいいだすことってありますよね。 念のため室内に干していけばいいのですが、何せ狭…

設備・お風呂②

お風呂はPanasonicかトクラスで選べましたが、結局トクラスにしました。 アクセントカラーか4面か Panasonicだと4面のうち1面だけ色を変えられます。 色を変えられる時点で、「へぇ〜、変えられるんだー」と感心しました。ちょっと高級感も出るし、いいで…

設備・お風呂①

お風呂は、Panasonicかトクラスで選べました。 住友は、Panasonicだとジェットバスが標準でついてくるとのこと。壁の色は、1箇所だけアクセントカラーとして選べます。 ちょっと落ち着いた感じにしたくて、アクセントカラーはこげ茶にしました。 残念なのは…

フローリング

ぱんけーき家のフローリングは、朝日ウッドテックのライブナチュラルというシリーズです。 リビングは、ブラックチェリーにしようかなと思っています。経年変化で写真↓の右から左のように、飴色に変化していくそうです。表面が無垢なので、こういった変化は…

設備・カップボード①

キッチンと同様に悩みに悩んだのは、カップボードです。 ハンセムでこの形↓にしようと思うと、20万くらいUPしていまうそうです ハンセムを採用した方々のブログを見ていると、なんとIKEAにも框扉のものがあるということ!!もしかしたら安く上がるかも、と思…

設備・キッチン②

ハンセムのショールームは、西新宿の雑居ビルの中にあります。そのすぐそばのLIXILは立派な住友ビルに入っていますが、ハンセムのビルは本当に雑居ビルなので、通り過ぎてしまいました。 ショールームに入ると、白の扉の素敵なキッチンがお出迎え。 事前情報…

設備・キッチン①

ぱんけーき家は完全分離二世帯住宅です。玄関から別なので、キッチンやお風呂なんかも全て各世帯ごとに決めていきます。 今回はキャンペーンが適用されたので、子世帯のキッチンはクオーツストーンの天板を使ったものにグレードアップされています。 韓国の…

ウィザースホーム

ウィザースホームは、ツーバイフォー(ツーバイシックス)工法を採用しているハウスメーカーで、外壁にタイルを採用したい人にとっては候補に入る一社ではないでしょうか。 我が家は、悩んで悩んで、君津のハウジングパークへも二回行き、それこそ細かいとこ…

ライフプラン

私たち夫婦は、かなり緻密に資金計画、ライフプランをしていたつもりだったのですが、いかんせん素人なためやはり専門のファイナンシャルプランナーに見てもらった方が良いのかもと思い、不動産会社の方に紹介していただきました。 結果からいうと、私たちの…

三井ホーム

住宅展示場に初めて訪れてから約半年、やっと良い物件を見つけました。 希望から少し外れた沿線でしたが、ぱんけーき(2)の実家からは比較的アクセスしやすく、急行停車駅ではありませんが、にぎやかな商店街を抜けた低層住宅が並ぶ地域で、駅から7分とい…

住宅展示場巡り、住友不動産との出会い(2)

住友不動産とは約2年前に出会ったわけですが、その時の印象はあまり覚えていません(ごめんなさい) その頃は、「軸組工法?ツーバイーフォー?何それ」と言った感じでした。住友不動産がツーバイーフォー工法(軸組もやっているらしいけど)だということす…

住宅展示場巡り、住友不動産との出会い(1)

家づくりを始めた当初は、自分たちの希望も固まっておらず、何から始めていいのかわかりませんでした。 なので、まずは住宅展示場に行ってみようということで、自転車で近所の住宅展示場に行ってみました。約2年前のことです。 とりあえず目に入ったところ…

間取りの条件

これは土地の条件にも関わる話なのですが、完全分離二世帯住宅を建てるにあたって、ハウスメーカーに最初に伝えた条件があります。 両親は4SLDKのおうちに2人で住んでいます。いらない物も多く、もっとコンパクトに暮らしたい!ということで、1LDKの間取りを…

土地探しの旅

ぱんけーき家には、二世帯住宅を計画するにあたっていくつか条件がありました。 私たち夫婦は都内の賃貸マンションに住んでいます。ぱんけーき(1)の両親の住んでいるところは、私たち夫婦の職場がある都内に通勤するには少し遠いため、両親の土地ではない…

はじめまして

はじめまして、ぱんけーきと申します。 2017年4月に住友不動産と契約をし、12月の引き渡しを目指し打ち合わせを進めています。 約2年に渡る土地探しから、ハウスメーカー選び、間取り、設備、外壁など、二世帯ならではの経験談を綴っていきたいと思います。