住友不動産で家を建てます!

2017年12月完成を目指して、住友不動産で完全分離二世帯住宅を建てます!

上棟確認会

あっという間に3階まで骨組みが建ち上がり、野地板が貼られました。野地板とは、屋根材の下地材のことです。

そして「上棟確認会」を行いました。いわゆる屋根の上に乗って餅をまくような「上棟会」とは違い、ガス屋さん、電気工事屋さん、エアコン工事屋さん、現場監督と私たち家族が集まり、床暖房、エアコン、コンセント、ライトの位置などを確認する会です。

確認事項がけっこうあった

  1. ダイニングのライト

    テーブルの向きを模様替えなどで変える可能性があるため、それに応じてペンダントライトも向きを変えられるように「ダクトレール照明」に変更

    www.receno.com

  2. バルコニーの物干し金具
    何故か付いていない・・・。何かの間違い?だって、普通標準で付いていますよね?もしかして乾太くんを採用したからいらないと思ったの・・・??要確認。

  3. トイレのタオルバーがタオルリングになっている
    なんとなくリングよりもバーが好きな私たち。標準でどちらも選べるので、バーにしたはずなのですが。

  4. 洗面台の横のタオルバー
    洗面台の鏡を開いた時に干渉するため、バーに変更してくださいとのこと。

  5. 3階の廊下のダウンライト
    中心からずれてしまうため、ダウンシーリングに変更

  6. 主寝室のブラケットライト
    取り消しにしたはずが、残っていました。ベッドの両脇に、ナイトテーブルを置こうと思っているので、その上にテーブルランプを置く予定。

大きなところでこのあたりでした。


ところで、上棟確認会前日夜に「あれ、もしかして心づけ的なものが必要?」と気づき、営業さんに確認したら「いらないですよ」とのことでした。

「でもやっぱり何か用意した方が良いよね・・・」と考え、色々と調べたところ、ビールをあげている人がけっこういたので、その案を採用。前日(帰宅したのは当日になっていましたが)にドンキへ行き、6本入りの缶ビールを購入。レジで熨斗をもらい、家に帰ってから大きさを調整し巻きました。何人来るかわからないので、10セット用意しました。(結局4名でした)

喜んでもらえたのでよかったよかった。

f:id:bigpancake:20171016094317j:plain